流行についていってない私が、最近気になることを書き綴ります。

2009年03月02日

子供の理科離れ

子供の理科離れの話題を聞くようになったけど、

実際のところどうなんでしょうか。

私は結構理科は好きだったし、

ずっと理系だったから、あまり感じなかったけど、

実験とかが少ないとか、現実的に思えないとか、

理由はいろいろあるのかもしれませんね。



教育フォーラム:理科の新教材など発表 教諭ら500人が参加--新潟 /新潟

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090301-00000054-mailo-l15



もっと魅力的な授業なら、子供たちも好きになるのかな?

私は答えが1つしかないから、理系は好きでしたよ。

作者の言いたいことを20字以内で答えなさい。

などという問題はありえないって思ってたから。

作者が言いたいことは作者しかわからないでしょう・・・。

ノーベル賞とるくらい、日本はすばらしい人材がそろっているんだから、

未来のノーベル賞候補を育てないといけませんね。

タグ :理科離れ

同じカテゴリー(気になる話題)の記事画像
上杉まつり
同じカテゴリー(気になる話題)の記事
 酒も学歴次第??? (2011-11-03 15:30)
 iPhone4S (2011-10-15 13:17)
 禁煙 (2011-09-18 15:10)
 気がつくともう2年前・・・ (2011-09-04 13:21)
 のりピー (2009-08-08 16:56)
 「謙信・兼続」検定 (2009-08-06 20:24)

Posted by ともべえ at 00:18│Comments(0)気になる話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。